[掲示板に戻る]
過去ログ[8]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示: 全ログから検索: 


[6470] ガブリアス 投稿者:鍬形虫 投稿日:2008/01/20(Sun) 16:35
鑑定よろしくお願いします。

・ガブリアス
努力値 攻撃素早さ252 特攻6
個体値 HP24攻撃31防御18特攻27特防14素早さ31
性格 陽気
持ち物 拘り鉢巻き
技 逆鱗、地震、大文字、岩雪崩
です。


[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:シップウ 投稿日:2008/01/20(Sun) 17:12
では簡単に鑑定させていただきます。

持ち物が拘り鉢巻の場合、大文字→炎のキバの方が良い気がします。
あと、威力を考えて岩雪崩→ストーンエッジに変える事をオススメします。

少しでも参考になれば嬉しいですが^^
[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:鍬形虫 投稿日:2008/01/21(Mon) 17:02
シップウさん、ありがとうございます。
岩雪崩はストーンエッジに変えます。
しかし、鉢巻で炎の牙は威力が少し足りないのではないかと思います。(口答えしてすみません)
もう少し考えてみます。
[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:るー 投稿日:2008/01/21(Mon) 17:20
大文字、炎の牙についてですが…

防御特化(努力値HP防御252振り、個体値全て31、性格防御↑)のエアームドvs上記にある努力値、個体値、性格であるガブリアス
炎の牙:38.3〜45.3%(確定3発
大文字:52.3〜61.6%(確定2発

計算が間違っていない限り、上のようになるので、大文字の方が良いかと思います。


他はパーティにもよりますが、このような感じでいいかと思います。
[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:シップウ 投稿日:2008/01/24(Thu) 23:34
大文字と炎の牙については、やはりパーティによると思えます。

るーさんが挙げられているエアームドや、ドータクン等には やっぱり大文字が良いですもんね^^;

ただ、エアームド等を潰す事が出来るポケモンが他に居るのであれば、拘り鉢巻で威力が高くなっている炎の牙の方が良いんじゃないかなー?なんて思ったりします^^;
[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:Verderite 投稿日:2008/01/26(Sat) 21:43 <HOME>
ほのおのキバ自体、攻撃範囲を考えていない場合
打てる相手はほとんどいない気がします、

2倍弱点をついたところで威力は130*1.5
通常でタイプ一致である げきりん・じしん を打った方が威力が高くなります、
げきりん 180*1.5
じしん  150*1.5

逆鱗・地震の双方を半減以下にでき、炎の牙が2倍以上の威力になるか、
炎の牙で4倍弱点をつけない限り、威力的にも命中率的にも下回ってしまうようです。

ほのおのキバの実用性としては、ガブリアス自身がつるぎのまいで舞ったときに発揮されると思います
剣の舞で舞った後なら、だいもんじよりも上回ったダメージ量で
エアームド、ドータクン、フォレトス等へ打つことができるようになります。
[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:シップウ 投稿日:2008/01/27(Sun) 16:40
あ、なるほど;
そうですね、剣舞じゃないんですもんね^^;

すみません、僕が無知でした。。
[6470へのレス] Re: ガブリアス 投稿者:星花火 投稿日:2008/01/28(Mon) 18:14
はじめまして。早速鑑定します。
道具が拘りハチマキの場合、育てなおし可能なら特攻6ではなく
HPに振った方が良いと思います。6でもあまり変わりませんが使わない特攻よりはHPの方がいいです。

[6446] ミロカロス鑑定 投稿者:ヒードラン 投稿日:2008/01/03(Thu) 21:03
ミロカロスの鑑定をお願いします。
性格 図太い
持ち物 火炎球
技 自己再生 波乗り レイトウビーム 催眠術
努力値 HP、防御252 とくぼう6
どうでしょうか?性格変更は不可ですが、図太いの性格なら火炎球じゃなくても良いです。努力値は変更可。
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者:池麺 投稿日:2008/01/05(Sat) 11:14
僕は、このミロカロス好きですヨ。
性格は良いと思います。持ち物も良いと思います。
技ですが自己再生も良いですが、ミロカロスは攻撃面でも優れていてその1ターンが無駄になってしまうので、アクアリング推薦です。そしたら、火炎球で防御upand毎ターン回復で攻守に渡って期待できると思います。
僕の考えで良かったら使ってみてください。
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者: 投稿日:2008/01/05(Sat) 13:06
ミロカロスの仮想敵から考えると、物理で攻めることが多い気がします
なので、火炎球で不思議なうろこ発動させて、さらに防御力を上げてください(
ただし、火炎球持ちミロは結構固いですが、体力がHPの8分の1減ります
火炎球を持ってみて、ちょっと使いにくいと思ったら食べ残しのほうが妥当だとおもいます
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者:ヒードラン 投稿日:2008/01/05(Sat) 13:33
>池麺さん
アクアリングの回復力で火炎球の体力減少力を抑えられるのでしょうか??

あと催眠術は必須でしょうか??
もし必須じゃなければ別のを入れたいですが。
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者: 投稿日:2008/01/05(Sat) 14:35
アクアリングの回復力で火炎球の体力減少力を抑えることは出来ません

火炎球は体力がHPの8分の1減ります
アクアリングの回復力は 最大HPの16分の1回復します
よって、アクアリングの回復力で火炎球の体力減少力を抑えることは出来ません

>ヒードランさん
催眠術で、自己再生を使う機会を作ることも可能です
相手のポケモンを流すのにも便利な技ですから
催眠術は入れておきたいです
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2008/01/06(Sun) 23:01
守るが無いと、初手催眠で終わりです。火炎球の利点は状態異常を無効 という点でもありますから

よって 守る 波乗り 冷凍ビーム 自己再生 で安定するかと。

まぁ交代出し前提なら、礼さんの言ってる通り催眠術でいいと思います。

以上です
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者:ラッシー 投稿日:2008/01/07(Mon) 00:37
クッキーに忘れられてました。


図太いで防御振りということは物理流しと見て良いですよね、?
そう考えると私的に毎ターン1/8を払ってまで防御力を上げる必要性があまり無いように思います

あくまで流せる回数を増やすことに徹した方が良いと思いますので
持ち物としては食べ残しを推奨します

技はそのままで良いかと思います、役割的に交代出し前提ですので


[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者:ヒードラン 投稿日:2008/01/07(Mon) 11:50
ダイパの攻略掲示板で火炎球持ちなら、防御振りと言われたんで、防御振りにしたんですが、別に僕は火炎球もちでもそうでなくてもどちらでも良いです。
ただパーティー的に特殊アッタカーに対抗するやつ&特殊アタッカーが少ないので、ミロを育てることにしたんですが、火炎球を貰ったんでミロに持たせようかな?と思っただけです。
まあ一応育てたいのは特殊アタッカーに強くしようかな?と思っております。
まだ育成してないので、変更は可能です。(性格も変更可能にしました)
[6446へのレス] Re: ミロカロス鑑定 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2008/01/07(Mon) 11:54
特殊を相手にしたいのに、防御特化なんですか;;

特殊を相手にするなら、穏やかHP特防252 でいいと思われます。
持ち物は食べ残しですかね。
技はそのままでいいです。役割放棄になりますが、まぁミラーコートも候補でしょうか


[6458] 辛口鑑定お願いします 投稿者:池麺 投稿日:2008/01/05(Sat) 21:31
ちょっくらおっぱじめるとしようかなと思ったのでこの2匹を
>>ポケモン ポリゴンZ
性格 控えめor臆病
特性 適応力
努力値 特攻252 素早さ252 HP6
技 1はかいこうせん 2サイコキネシス 3冷凍ビーム 4何か
道具 何か

>>ポケモン メタグロス
性格 意地っ張り
特性 クリアボディ
努力値 攻撃252 HP252 素早さ6
技 1コメットパンチ 2地震 3だいばくはつ 4何か
持ち物 せんせいのツメ

この2匹辛口鑑定お願いします。他に良いポケいましたら、紹介お願いします。
[6458へのレス] Re: 辛口鑑定お願いします 投稿者: 投稿日:2008/01/06(Sun) 12:33
>ポリゴンZ
俺のお勧めは、性格を控えめにして、こだわりスカーフを持たせることをお勧めします
破壊光線もいいのですが、入れ替えが出来なくなると言う大きなリスクを覆うので、トライアタックの方が無難だと思います
サイコキネシスは範囲が微妙なので、10万ボルトでも
残りはトライアタックが効かないゴーストタイプ対策にシャドーボールでも

>メタグロス
先制の爪で先制狙いするぐらいならこだわりスカーフの方が・・・・・・
持ち物は「いのちのたま」「ラムのみ」が上がります
技は大爆発でも全然OKですが、そこは雷パンチにしても良いです
何かの部分はバレットパンチです
先制技はあったほうが便利です
[6458へのレス] Re: 辛口鑑定お願いします 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2008/01/06(Sun) 22:38
ポリゴンZ

スカーフ型の場合 シャドボ<悪の波動 です。
理由は 追加効果。スカーフの場合、怯みのほうが相性に優れます。
破壊光線はトライアタックで問題無いです。
性格臆病だと、スカーフガブ抜けます。意識するなら臆病でもいいかと。

メタグロス

雷パンチがあっても、ミロカロス突破できません。
拘りハチマキを持たせれば突破可能です。つまり、雷パンチを使う際は拘りハチマキを持たせることが必須条件になります。
持ち物はラムや鋼鉄プレート がよいと思われます。
命の珠より鋼鉄プレートのほうがよさそうです。
コメットパンチ、バレットパンチ がメインなので。


以上です
[6458へのレス] Re: 辛口鑑定お願いします 投稿者:池麺 投稿日:2008/01/07(Mon) 04:12
お二方辛口鑑定ありがとうございます!!是非是非参考にしていただきます。またの機会によろしくお願いします。

[6439] ネ申と呼ばれたポケモン 投稿者:バナジウム@別パソ 投稿日:2007/12/24(Mon) 11:38
3on3伝説無し対人戦です。宜しくお願いします。

クロバット 陽気 HP素早252攻撃6 @広角レンズ
催眠術/とんぼ返り/燕返し/シザークロス

マッスグマ 陽気 攻撃素早252HP6 @カムラ
じたばた/腹太鼓/身代わり/未定


マッスグマが使いたいのです。(
3匹目が未定なのですが何にしたらいいでしょうか。
未定部分も含めてお力添えを宜しくお願いします。

[6439へのレス] Re: ネ申と呼ばれたポケモン 投稿者: 投稿日:2007/12/27(Thu) 17:02
>マッスグマ
未定のところはゴーストタイプ対策がしたいです
なので、シャドークローを

>クロバット
とんぼ返りがあるならシザークロスはいらない気がします
撃つ相手は少ないですが、タイプ一致のクロスポイズンはどうでしょうか

>3匹目
受けとなるポケモンがいないので、耐久向けのポケモンが欲しいです
耐久向けのポケモンといったらいろんなポケモンが浮かびます
とりあえず、そこは自分でがんがえて欲しいです(
あと、よく見たら特殊アタッカーも居ません
相手が物理受け向けのポケモンを出されたらあれなので
特殊アタッカー向けのポケモンが欲しいです
3対3なので、受け 物理アタッカー 特殊アタッカー1匹ずつ入れておきたいと思います

以上 
[6439へのレス] Re: ネ申と呼ばれたポケモン 投稿者:REI 投稿日:2007/12/27(Thu) 17:15
クロバット
先発ではあまごい・ステルスロックなどを使うポケモンが多いのでシザークロスをちょうはつに変更することをオススメします。

マッスグマ
HPは4n+1調整で。
ゴーストで止まるのでシャドークロー、岩対策のアイアンテール、もしくは先制攻撃のしんそくをオススメします(しんそくは厳しいかもしれませんが)

3匹目
マッスグマが鋼で止まるのでジバコイル推奨。
[6439へのレス] Re: ネ申と呼ばれたポケモン 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2007/12/28(Fri) 12:58
クロバット
REIさんに同じです

マッスグマ
性格は意地っ張りで。特性は書いてませんが、食いしん坊のがいいでしょうね。
技はシャドークローで。

あと、マッスグマはHP252のメタグロスでもじたばたで乱数1発です。すごい威力ですね。
鋼で止まる とは一概に言えない気がしましt((

3匹目は・・自信無いのでパス((

[6434] 晴れパ育成 投稿者:モリゾー 投稿日:2007/12/23(Sun) 17:26 <HOME>
3vs3です。早速鑑定お願いします。

ファイヤー(日本晴れ発動要員&特殊エース)@熱い岩 特攻、素早さ252 HP6
火炎放射 日本晴れ ソーラービーム とんぼがえり

ゴウカザル(物理エース)@未定 攻撃、素早さ252 HP6 
フレアドライブ 地震 シャドークロー インファイト

ナッシー(やどみが&日本晴れ発動要員)@食べ残し 攻撃、防御252 HP6
ヤドリギのタネ 身代わり 大爆発 日本晴れ

流れとしては、最初にファイヤーで日本晴れを発動させてとんぼ
返りで去る。
次に、ゴウカザルで暴れる。
倒れたらナッシー。やどみがをやってダメージを与えつつ、
日本晴れがなくなったら、日本晴れ発動。大爆発で去る。
最後にファイヤーで暴走です。

鑑定お願いします。
[6434へのレス] Re: 晴れパ育成 投稿者:REI 投稿日:2007/12/23(Sun) 18:30
性格書いて下さい。
でないと鑑定できないです。
[6434へのレス] Re: 晴れパ育成 投稿者:☆残虐トレーナー☆ 投稿日:2007/12/23(Sun) 18:52
流れは悪くないですよ、ですが
全体的にボーマンダやらリザードンに弱そうです、というか突破できそうなやつがいません。大抵の晴レパがこいつらに弱いです

ゴウカザルにストーンエッジでも覚えさせたらいいかもしれませんよ。それでもボーマンダの突破は難しいですが
入れる場合はシャドークローを削りましょう。2倍でもフレアドライブ>シャドークローですし(ラティが厳しくなりますが
弱点突けるタイプが若干被るじしんと代えてもいいかもしれません。
もちものはべタですが、いのちのたまが良いと思います

ナッシーは弱点が多いし、逆に晴れを利用されて焼かれてしまえばあっけなく落ちてしまいそうですので、じわじわ攻めるよりソーラービームで一気に攻めたほうが良さそうな気がします。このほうがナッシー自身晴れを活かせそうですし
どうしても受けにしたいと言うのなら、こうごうせいは必須だと思いますよ。
単純な受けならモジャンボの方が優秀そうです。だいばくはつはできませんが

ファイヤーはそれで良いと思います
[6434へのレス] Re: 晴れパ育成 投稿者:モリゾー 投稿日:2007/12/23(Sun) 19:46 <HOME>
鑑定ありがとうございます。

はい。性格は、
ファイヤー 控えめ
ゴウカザル ようき
ナッシー  ゆうかん
です。

>ゴウカザル
地震とストーンエッジに変えてみます。

>ナッシー
では特殊アタッカーでやどみがと抜いてソーラービームと
ファイヤーの弱点の岩の壁としてリフレクターでいいでしょうか?
[6434へのレス] Re: 晴れパ育成 投稿者:バナジウム@別パソ 投稿日:2007/12/24(Mon) 11:16

ナッシー勇敢は妥協でしょうか?確か葉緑素があったと思いますし良個体値でなければ寂しがりかやんちゃまで粘ってもいいと思います。

もしやどみが使うならば尚更です。因みにやどみがならHPは無振りでいいと思いますよ。

誰か竜か氷技覚えたらいいんですけどね。(現実逃避


あくまでも参考程度に・・・。

[6417] 無題 投稿者:バトタワ 投稿日:2007/12/07(Fri) 20:19
すいません・・・鑑定よろしくお願いします・・・   


ラティオス 性格 臆病 持ち物 命の玉 特攻素255 
技 サイコキネシス 10万ボルト 波乗り 竜の波動  

ゲンガー 性格 臆病 持ち物 広角レンズ 特攻素255 
技 シャドーボール 気合い玉 催眠術 エナジーボール 

キングドラ 性格 控えめ 持ち物 ラムのみ 特攻HP255
技 波乗り あくび 身代わり 竜の波動
[6417へのレス] 投稿者:田中 投稿日:2007/12/11(Tue) 19:52
なぜ努力値255なんですか?4で一区切りってわかってますよね?

[6422] 6対6シングル 投稿者:布施 投稿日:2007/12/11(Tue) 15:13
初めまして布施と申します。
ルール
伝説無し
催眠制限あり

表記
役割
ポケモン名 特性
性格
努力値
持ち物



特殊受け
ハッサム テクニシャン
穏やか
HP特防252防4
オッカの実
羽休め、追討ち、雨乞い、とんぼがえり

エース潰し
ダグトリオ 蟻地獄
意地っ張り
攻素252HP4
スカーフ
地震、不意打ち、燕返し、地割れ

特殊エース
フーディン 精神力
臆病
特攻252素最速110族抜き調整残りHP
ラムの実
サイコキネシス、気合い玉、アンコール、電磁波

物理受け、催眠受け
ミルタンク 厚い脂肪
腕白
HP防252素4
食べ残し
寝言、ミルク飲み、癒しの鈴、地球投げ

特殊受け
ミロカロス 不思議な鱗
穏やか
HP特防252特攻4
湿った岩
龍の波動、波乗り、自己再生、雨乞い

物理エース
カブトプス すいすい
意地っ張り
攻252素130族抜き+3調整残りHP
気合いの襷
滝登り、岩雪崩、アクアジェット、剣の舞

流れ的なものです。

先発ハッサムでゴウカザル呼んでダグトリオで潰します。相手の先発がゴウカザルの場合のためにオッカを持たせてあります。
基本的にハッサム後攻とんぼ→ダグ フー先攻アンコ→ダグです。
カイリキーが来た場合はミルタンクを切ってダグで潰します。

ハッサムで猿呼べるか心配です。鑑定おねがいします。

[6399] チルタリス育成 投稿者:食べまくり 投稿日:2007/11/25(Sun) 11:38
いつか育てようとしています
        チルタリス
持ち物 未定
性格  未定 ぼうぎょ・とくぼう252HP6
技   ゴッドバード りゅうのまいorこうそくいどう
    はねやすめ  未定

できるだけ未定のところを鑑定お願いします
[6399へのレス] Re: チルタリス育成 投稿者:礼@育成超真っ最中 投稿日:2007/11/27(Tue) 10:37
竜舞い型でしたら、攻撃と素早さに全振りしておきたいです
性格も陽気にしておきたいですね

技構成ですが
ボーマンダやカイリューとかの差別化を防ぐためにはやはりゴットバードは必須だと思います
ただし、ゴットバードでためてる間の隙が大きいので、パワフルハーブが欲しいです
積み技は竜舞いを勧めます
未定のところはドラクロあたりで
[6399へのレス] Re: チルタリス育成 投稿者:食べまくり 投稿日:2007/11/27(Tue) 17:25
礼さん>>
鑑定していただきありがとうございます
         チルタリス
持ち物 パワフルハーブ
性格  ようき こうげき・すばやさ252HP6
技   ゴッドバード りゅうのまい
    はねやすめ  ドラゴンクロー
今のところこういうかんじで他の人の
意見で変わったりするかもしれません
[6399へのレス] Re: チルタリス育成 投稿者:るー 投稿日:2007/11/27(Tue) 19:04
ゴッドバードは、1ターン相手に自由な行動を与えてしまい、
交代されマニュとか出されたりと、色々とマイナス点が多いのでおすすめできません。
パワフルハーブを持たせてまでやるものだとも思いません。

龍と差別化するには、歌う、フェザーダンス、滅びの歌などの方がいいと思います。
[6399へのレス] Re: チルタリス育成 投稿者:最中 投稿日:2007/12/02(Sun) 21:50
ここではお初です^^
よろしくお願いします

るーさんと同様です。
歌うやフェザーダンスは入れておかないと差別化できませんよね
自分は、眠る型を入れています
眠る→交換=自然回復で元通り みたいな^^
自然回復を積極的に使っていきたいですね

なので、眠るも候補に入れておいてください
[6399へのレス] Re: チルタリス育成 投稿者:食べまくり 投稿日:2007/12/04(Tue) 17:49
         チルタリス
持ち物 パワフルハーブ
性格  ようき こうげき・すばやさ252HP6
技   ゴッドバード りゅうのまいorフェザーダンス
    はねやすめorねむる  ドラゴンクロー
こんな感じですか?
他の人の意見も聞きたいです
[6399へのレス] Re: チルタリス育成 投稿者:☆残虐トレーナー☆ 投稿日:2007/12/09(Sun) 19:03
無理に差別化を測ってそのポケモンが使って有効なのかどうかも分からない技入れても、あれかと
自分もゴッドバードはいらないと思います

たった一度の威力140の技を撃つために道具を消費するのも少し勿体無い話です、積み技で突破力を上げられるこいつならなおさら
一発技よりも、積める回数を増やすためのわざともちものを持たせたいです

自分は
せいかく:ようき 努力値:こうげき252すばやさ252HP6

もちもの:ヤチェのみ
わざ:ドラゴンクロー/フェザーダンス/はねやすめ/りゅうのまい

フェザーダンスで相手のこうげきを下げて休んで舞う、そんな感じです
特殊耐久はもともと高いので、なんとかならないかなっと
はがねタイプは突破できませんね・・・突破したければ何かを削ってじしんかだいもんじでも入れましょう

他に差別化できる技と言えば、ついばむですかね

[6404] 砂パ育成 投稿者:モリゾー 投稿日:2007/11/27(Tue) 18:04 <HOME>
Wi-Fiのバトタで出てきた砂パが強く、気に入ったので作ってみようと思いました。
鑑定お願いします。

1番
バンギラス 攻撃、防御252 素早さ6 @格闘半減の実
ストーンエッジ 地震 噛み砕く 逆鱗

控え
トリデプス 防御、HP252 攻撃6 @食べ残し
ステルスロック どくどく ほえる ストーンエッジ

控え
ガブリアス 攻撃、素早さ252 HP6 @氷半減の実
ドラゴンクロー 炎の牙 地震 未定

です。砂嵐が前提です。鑑定お願いします。
[6404へのレス] Re: 砂パ育成 投稿者: 投稿日:2007/11/28(Wed) 08:05
>ガブリアス
未定のところは剣の舞で決定力を上げるのが基本的な型です

>バンギラス
防御を素早さに変えて竜の舞を進めます。
逆鱗とか消した方がいいかもです
[6404へのレス] Re: 砂パ育成 投稿者:REI 投稿日:2007/11/28(Wed) 12:44
性格を書いてくれませんかね;

本題
バンギラス
げきりんより範囲が広いゆきなだれ推奨です。
また、防御振りよりもHP振りの方が安定すると思います。

トリデプス
こいつは攻撃低いんで攻撃技微妙な気もします。
また、じしんで簡単に逝くのでシュカのみもオススメします。

ガブリアス
決定力が気になるんでつるぎのまい推奨です。
すながくれと相性もいいみがわりもオススメです。また、みがわり入れる場合はいのちのたま推奨。


バンギラスとトリデプスの弱点が被ってるのが痛いですね。
ヨプ装備とはいえタイプ一致格闘技はかなり危険なので。
トリデプスは格闘に強いヤドランあたりに変えてみてはどうでしょう。
[6404へのレス] Re: 砂パ育成 投稿者:モリゾー 投稿日:2007/11/28(Wed) 19:27 <HOME>
鑑定ありがとうございます。

>バンギラス
バンギラスはもう育ててしまっているので遺伝技などの変更はできません。すいません。

>トリデプス
わかりました。持ち物はシュカの実にします。

>ガブリアス
未定のところは剣の舞にしてみます。

>ヤドラン
一応砂パなんですが、岩、地面、鋼タイプ以外のポケを入れるのもありなんでしょうか?

修正
性格はめちゃくちゃなんで気にしないでください((
[6404へのレス] Re: 砂パ育成 投稿者:REI 投稿日:2007/11/28(Wed) 21:50
>ヤドラン
砂でダメージ受けるのでたべのこしを持たせましょう。
砂パは格闘に弱いので格闘受けがいると便利だと思います。
グライオンの方がいいですがすながくれもあってガブリアスを使うと弱点が被るので;
[6404へのレス] Re: 砂パ育成 投稿者:モリゾー 投稿日:2007/11/28(Wed) 22:14 <HOME>
>REIさん
そうですか。ヤドランもいいですね。
もしヤドランを使うとしたら

電磁波 なまける 波乗り めいそう HP、防御252 特攻6

ですかね。全然わからないですが^^
[6404へのレス] Re: 砂パ育成 投稿者:REI 投稿日:2007/11/28(Wed) 23:32
>モリゾーさん
それでいいと思います。
ただ、格闘受けをするならサイコキネシスの方が範囲が広いと思います。
[6404へのレス] RE:砂パ 投稿者:田中 投稿日:2007/12/02(Sun) 19:08
性格気にしてください。

3on3で600族二体はちょっと反則な気がしますが。

ガブ抜いて格闘受けにグライオン入れて、トリデの代わりにアタッカー入れたほうがモラル的にいいと思います

[6400] 昆布パ 投稿者:黙ン 投稿日:2007/11/25(Sun) 20:46
お初です。
突然ですが昆布パの鑑定お願いします。
ルールはタワールールです。

エアームド
腕白
持ち物、きれいな脱け殻
HP防御252素早4
撒き菱、羽休め、吠える、ついばむ

フォレトス
呑気
持ち物、オボンの実
HP防御252特防4
撒き菱、ジャイロボール、大爆発、高速スピン

ハピナス
図太い
持ち物、ホズの実
防御特防252HP4
アロマ、卵産み、雷、未定

ランターン
穏やか
持ち物、食べ残し
防御252特防
ハイポン、雷、雨乞い、妖しい光

マンムー
腕白
持ち物、未定
HP防御252
氷の礫、地震、ステルス、吠える

ヌケニン
おっとり
持ち物、こだわりスカーフ攻252素早ゲンガー抜き調整(抜けるのかな?)残り特攻
シャドボ、封印、鬼火、シザークロス

役割
エアームド
物理受け、昆布

フォレトス
物理流し
ステルスとか撒かれるとヌケニンが機能しないので高速スピンが入ってます。

ハピナス
特殊受け
雷→冷凍Βも考えてます。その場合未定は電磁波の予定です。

ランターン
電気受け兼水、炎流し、特殊エース
雨乞いは砂嵐やあられのときヌケニンが動けないので。

マンムー
電気流し、ステルス敷き、対龍エース

ヌケニン
物理エース兼シャドボ持ち封じ
サーナイトやゲンガーなどに交替で出して封印。交替誘発役。

厳しめでもいいので鑑定お願いします。
[6400へのレス] 訂正です 投稿者:黙ン 投稿日:2007/11/25(Sun) 20:50
ランターン
防御特防252

ヌケニン
さみしがり
です。

[6379] 雨パ 投稿者:流星 投稿日:2007/11/18(Sun) 03:00
wifiダブル用の雨パです。鑑定お願いします

クロバット
未定 雨乞い 挑発 守る
@湿った岩
陽気 HP252 特防6 素早さ252

ルンパッパ
ハイドロポンプ エナジーボール 猫騙し 守る
@食べ残し
穏やか 素早さ102調整、残り耐久

キングドラ
ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 守る
@命の珠
控え目 特功252 素早さ127調整 残りHP

カブトプス
滝登り ストーンエッジ アクアジェット 守る
@気合いの襷
攻撃252 素早さ109調整 残り耐久

マニューラ
冷凍パンチ 辻切り 氷の礫 守る
@未定
陽気 HP6 攻撃252 素早さ252

ラグラージ
地震 ステルスロック 守る 未定
@未定
腕白 HP252 攻撃6 防御252

役割としてはクロバが雨降らし。キングドラとカブトプスがエース。ルンパッパとラグラージは受け。マニューラは天候不雨時の龍狩りにする予定です。
未定部分を中心によろしくお願いします
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/18(Sun) 12:22
すいません。
“未定部分を中心に"
未定部分を中心にアドバイスをお願いします。
の間違いです
[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者:セット 投稿日:2007/11/18(Sun) 19:09
おおぼくも昔雨パつかってました4対4ですけど…

クロバット自分のは未定の部分にいちゃもん入れてますけど相手のちょうはつを自分のちょうはつで封じできるので攻撃技なしでもいけますよ

ルンパッパ
僕のとまったくいっしょですそれでいいと思います

キングドラ
なみのり抜いてれいとうビームにしたのを使ってます持ち物も一緒です

カブトプス
使ったことありませんがこだわりハチマキ巻いてアクアジェットはツバメ返しにするといいと思います

マニューラ
キングドラにれいとうビーム入れれば要らないと思います
おススメはメタグロスです雨で炎の弱点消えますし大爆発もありますし


ラグラージ
こいつもちくでんの電気タイプにしたほうがいいと思います
もしラグラージ使いたいならやはりたきのぼりですね
[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者: 投稿日:2007/11/18(Sun) 20:47
>キングドラ

ドラゴンはどうせ冷凍ビームで潰せますから竜の波動はいらないです
欠伸推奨

>クロバット
催眠術はどうでしょうか
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/18(Sun) 22:18
セットさん
礼さん>>

クロバ>>
セットさんが言われた用に先手が取れれば挑発で挑発封じ出来ますが同族とマルマイン(逃げ安泰ですけど)を考えると攻撃技あった方がいいと思いますがどうなんでしょう?

催眠術も考えたんですが持ち物関係から機能しがたいと思ったので催眠は辞めました

キングドラ>>
竜の波動ははなくミロ、ラプラス、スイクン意識です。後竜はヤチェ持ちが多い点から【私が対戦したことある竜はスカーフかヤチェかハーブでした】波動>>冷凍なんです。
めざパ電気もありましたが厳選の厳しさから諦めました。

波乗りは中々使えますよ。特に後半に多少弱ったポケモンを倒すのに役立ちます。
こいつの役割が特殊エースなので欠伸するなら攻撃した方がいい気がしますがどうなんでしょうか?

カブトプス>>
燕返しは弱点ついてもストーンエッジに劣りますが…後アクアジェットは必須に近い存在でした。

一旦切ります
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/18(Sun) 22:54
続き

マニューラ>>
こいつは不雨時にキングドラの天敵を潰す役割を持ってます。キングドラ波動>>冷凍なので抜き難いです。
メタグロスは昔使ってましたが多少強引すぎる気がしました。カビゴンに圧力をかけれたのはそこそこよかったですが。


ラグラージ>>
こいつは電気封じに使えました。電磁波読み降臨や放電読んで動いたりと確かに蓄電ポケモンに近い働きですが潰しも効き、そこそこ耐久があり、砂ダメージも受けない点から採用してます。
只ステルス巻く暇があまりなく、ステルスの必要を疑った場面が多かったです。

アドバイス求めといて申し訳ないですが
クロバ未定→トンボ帰り
マニューラ未定→達人の帯
ラグラージ未定→雨乞い@お盆の実
にしてみてwifi対戦したところ12戦8勝4敗でした。
ランダム対戦なので何の参考にもならないかも知れませんが悪くは無いと思ってます。
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/18(Sun) 23:01
前半のキングドラのところで

“竜の波動ははではなく"
竜の波動は対竜メインではなく
の間違いです。すいません。

あと追記をさせてもらいます。キングドラは私のパではエースなので止まると困るので止まりにくさも含め波動>>冷凍になります。
流星群は殆んどうち逃げになるので今は波動にしてます。計算してませんがHP、素早さラティアス辺りが一撃なら変えようとも思ってます
[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者:セット 投稿日:2007/11/19(Mon) 09:15
キングドラのりゅうの波動はそれでいいと思います

キングドラ
技ハイドロ、なみのり、りゅうのはどう、守る確定でいいと思います

マニューラ
キングドラがエースでは辻斬りをここえるかぜにしてもいいと思います相手全体の素早さ下がりますし、あと雨乞いを覚えさせてもいいです

カブトプス
やはり滝登り、ストーンエッジ、アクアジェット、まもるで確定で、スイマセンツバメとか言って

ルンパッパ
それで確定で

クロバット
攻撃技なしでもラグラージにかえればいいと思いますけど
もし攻撃技入れるならエアーカッターですかね

ラグラージ
雨乞いをいれてみてはどうでしょうか
地震、滝登り、雨乞い、まもる  オボンの実で

あと先発の2人は誰と誰ですか?クロバは入ってると思いますけど

[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者:シップウ 投稿日:2007/11/21(Wed) 20:05
鑑定させていただきます。

クロバット
攻撃技には、燕返し・ブレイブバードが考えられます。セットさんが仰られたエアカッターは特殊ですし向かないと思います。

ルンパッパ
問題無いんじゃないでしょうか。

キングドラ
色々みなさん仰られていますが、やはり波乗りは必要無い気がします。先手を取りやすいパーティで揃っていますので、コイツ一体で弱ったポケモンを倒そうとしないでも大丈夫に思えます。
僕も礼さんに同じく欠伸推奨です。あれば便利ですよ。

カブトプス
問題無いかと。コイツだけ性格書かれていませんが、意地っ張りって事で良いですかね。

マニューラ
持ち物は命の珠or気合の襷がいいかな・・・と思いましたが既に使われてますね^^;
ですが、カブトプスの襷をマニューラに譲る事をオススメします。カブトプスの持ち物を考える必要がありそうです。今思いつきません。スミマセン;

ラグラージ
セットさんの仰ってる2匹目の雨乞い要員としても良いと思います。
ただ、地震と滝登りは範囲が被るので、セットさんの型で滝登り→雪雪崩がオススメです。眠る+カゴを入れても良いかもしれませんが。


あと、>流星さん
連レスが目立ちます。編集機能を利用して、出来る限り連レスは控えて下さい。
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/22(Thu) 22:59
セットさん、シップウさんありがとうございます

シップウさん>>
編集はどのようにすればよいのでしょうか?
私は携帯からなのですが編集キーみたいなのが見当たりません(^_^;)

では本題
クロバット>>
今はトンボを使ってます。晴れパのダーテングやらナッシー潰せてよかったです。微妙にルンパッパに致命的ダメを与えたりも出来ました。燕やブレバもドクロック潰せてよさそうですがブレバは反動が痛そうです。ユキノオー一撃なら微妙ですが…こいつラグの草受けも兼ねてるので瀕死になるとちょっときつくなります…

ルンパッパ>>
問題無いみたいなのでスルーです

キングドラ>>
確に欠伸も便利ですが波乗りを使う理由は3つあります
1 安定した水技が欲しい
2 全体攻撃技が少ない
3 ハイポンのPPが切れた時の保険

以上です。3は滅多にありませんがあくまで保険なので。2刀流キングドラって手もありますがカブトプスがいる以上は無駄になる気がしました


カブトプス>>
こいつの性格は意地っ張りです。記入し忘れました(*_*)
襷をマニューラに回す案が出てますがとなるとリンドorソクノになりますよね。しかし役割上カブトプスの襷を回すのは難しそうです。

マニューラ>>
一応現在は達人の帯を持たせてます。存在事態が竜に威嚇してるので特に珠無しでも大丈夫な所が多かったです。

ラグラージ>>
今現在はストーンエッジでサンダー縛りをして貰ってます。後ラグラージは既に雨乞い覚えてますよ。

雨乞い 地震 守る ストーンエッジって構成にしてます。
[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者:シップウ 投稿日:2007/11/23(Fri) 01:02
>流星さん
スミマセン、自分パソコンからなので分からないですね・・・。勝手な事言っておいてゴメンなさい。。

クロバット
蜻蛉返りでも構わないかなと思います^^

キングドラ
波乗りを使うと、どうしても味方ポケは守るをする場面が多いかなと思います。そうするよりは、高威力or弱点を突く攻撃で一体一体潰す方が良いと思っているのです。(味方ポケモンと2体で高威力の技を使って攻撃と言う意味です。波乗りも雨の恩恵で強くなってはいるんですが…)
確かに安定している事は良いのですが、役割が特殊エースである以上、安定性<威力と考えます。

カブトプス
こちらも、役割が物理エースである以上、↑のキングドラと同じ理由で威力を上げる持ち物が良いように思えます。
以前にセットさんが仰られた拘り鉢巻でも良いと思いますが、小回りを重視してマニューラの達人の帯を譲り受けても良いかもしれません。
確か、マニューラよりも範囲が広かったように思います。(一ほどだったと思いますが…)

マニューラ
↑のカブトプスに書いたように、気合の襷を持たせて達人の帯を譲りましょう。
その方が龍狩りにも便利です。

ラグラージ
龍はマニュに任せて、ストーンエッジでも構わないと思います。
で、僕は雨の水の威力が上がる恩恵を忘れていました。
地震→滝登りでも良いかもしれません。
ただ、コイツの役割が受けなので、地震にしておいても問題無いかもしれませんけど。
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/23(Fri) 20:27
クロバット>>
トンボでOKですね。

キングドラ>>
何か言ってる事と進めてる技が矛盾してる様な…
エース=相手を倒す役割なら欠伸<<波乗りになりますよね?私の勘違いなら申し訳ないですが…
実際ハイポンと波乗りの使用比率は65:35位なのですがクロバのトンボで出した場合、トンボダメともう一方のポケで与えたダメにより波乗りで2体倒すって事もありました。相手がキングドラを早めに潰そうとして無防備になった所を一掃って感じですかね。勿論2度目はつうじ難いですが…後キングドラが最後の一体の場合に雨珠波乗りで4抜き【抜かれる相手も相手ですが】もありました。
何て武勇伝があるのでどうしても抜きがたいんです(-_-;)
キングドラが波乗り使うときはルンパッパに受けさせる場合が多いので特に守る場面は多いとは思いません。反論ばっかりで申し訳ないですが一応経験論なので…

カブトプス>>
こいつに帯って必要ありますかね?
こいつで弱点着いたらほぼ一撃なのですが…パルシェン、ドサイドン、腕白ギャラドス、ハガネール、ドンファン、防御特化トドゼルガ、カバルドンあたりが一撃かが微妙な奴らですが【非計算】大半はキングドラとの兼任でOKかなと。またまた反論ばっかりで申し訳ないです…

マニューラ…
帯があると
ガブリアス最大乱数1
ボーマンダ中乱数1
ラティオス確1
ラティアス中乱数1

ガブリアス、ボーマンダ、ラティオスはHP6振り。ボーマンダは威嚇有り。ラティアスはHP252、防御6振りで計算しました。
相手個体値はV。自分で計算したので間違ってるかもしれませんが。
マニュで竜を潰せる時は限られてる時が多い気がします。大半の竜は逃げますし。確に襷があれば一度目は確実に流せますが二度目以降は読みが外れるとお役御免になる気が…襷無し一度目にも言える事ですが先発で出して引っ込めマニュ意識させるだけでも竜縛る事は可能かと認識してますが実際はどうなんですかね?

ラグラージ…
役割が受けと現在は電気潰しなので地震が必須になってる状態です。滝登りは必要性を感じないです。水技はパ内にかなりいますので
[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者:シップウ 投稿日:2007/11/24(Sat) 01:20
キングドラ
確かに言い方が矛盾してました。スミマセン;;
僕が言いたかったのは、「特殊エースなので、高威力の技(ハイドロポンプ)を使う方が多くなる→波乗りを使う機会は少なくなるのでは?→では、相手エース等を眠らせる欠伸に変えた方が上手く機能するかもしれない」と言う事なんです。

カブトプス
確かに帯は必要無いかもしれませんね…。ただ、やはり決定力は上げるべきだと思うのです。
単純に考えると命の珠が最良なのですが、キングドラが持っていますので、難しいんです。襷は防御が高いので必要ないと思います。

マニューラ
ガブリアスは確1の筈です。ボーマンダの威嚇も考えなくて良いと思われます。(マニュに対してボーマンダを出してくる人は居ないのではと)
問題はラティアス・ラティオスですが、襷があれば2度攻撃出来るので大丈夫じゃないでしょうか?味方ポケと攻撃すれば潰せる気もします。

受けの2匹(ルンパ・ラグ)
今更な感じがしますが、この2匹は上手く機能していますか?
ダブルで受けは難しいと思うので・・・。


最後に、矛盾している事や ややこしい事ばかり言ってスミマセン。やはり最後に決めるのは流星さんですので、経験などを通して僕の言ってる事は一つの案として考えてもらえればと思います。
[6379へのレス] Re: 雨パ 投稿者:奄美 投稿日:2007/11/24(Sat) 18:51 <HOME>
キングドラ・クロバット・ルンパッパの構成が自分とほぼ同じですね。(ルンパは草結び・クロバットはブレバ持ちですが;)
こんな意見が役立つか分かりませんが、同じ構成の3匹+メタグロスで勝率は7〜8割程です。

>クロバット
自分はブレイブバードを持たせてましたが、パーティで雨乞い要員がこの一匹しか居ないことを考慮すると駄案かもしれません。
対ルンパッパ+キングドラの際は使い勝手がいいんですが…。
となるとやはりとんぼ返り安定でしょうか。
一応ついばむという選択肢もありますが。

>キングドラ
波乗りは意外と役立つ場面が多かったので抜く必要は無いと思います。
竜の波動・冷凍ビームを二つ入れてもそこまで攻撃範囲が広がるという訳でもありませんし。

>ルンパッパ
とりあえずカビゴンの恩返し二発耐え調整はしておいた方が良いかなと思います。

>カブトプス・マニューラ・ラグラージ
問題ないと思います。
(というよりも普段使わないポケモン達なので下手に鑑定しない方がいいかなと。)

ところでパーティ全体的に対雨パへの対策はどんな感じをイメージされているのでしょうか?
個人的意見ですがマニューラを抜いてサンダー・サンダース@めざパ氷を入れてみては如何でしょうか?
サンダーはラティに縛られるので微妙かもしれませんが;
[6379へのレス] 無題 投稿者:流星 投稿日:2007/11/24(Sat) 22:12
キングドラ>>
本日ボックスを整理していたら攻撃、特攻、防御の3Vうっかり屋がいたのですがいかにも二刀流しろとの個体値なのですよね(^_^;)こいつを
特攻252、攻撃滝登りハピ2発調整or素早さ調整にしてパにいれたらどうなりますかね?
特殊一本の方がいいかもしれませんが…
いろいろ言って私が一番矛盾してるので申し訳ないですが…

他はキングドラが二刀流か特殊一本で変わってくるのでまた後でよろしいでしょうか?
またまた勝手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

[6394] パーティ鑑定 投稿者:REI 投稿日:2007/11/24(Sat) 13:12
6vs6です。お願いします。あと眠り制限ありでs

プテラ
性格 ようき
努力値 攻撃252、すばやさ252
技 ステルスロック じしん ストーンエッジ ちょうはつ
持ち物 きあいのタスキ

先発ステルス撒き

エンペルト
性格 おくびょう
努力値 とくこう252 すばやさこうそくいどうでスカーフガブ+3調整残りHP(4n調整)
技 ハイドロポンプ れいとうビーム みがわり こうそくいどう
持ち物 ヤタピのみ

特殊エース

ロトム
性格 おくびょう
努力値 すばやさ252 とくこう252
技 シャドーボール 10まんボルト トリック おにび
持ち物 こだわりスカーフ

スカーフ押し付け

ゲンガー
性格 おくびょう
努力値 すばやさ252 HPorとくぼう252
技 ほろびのうた くろいまなざし みがわり 未定
持ち物 たべのこしorラムのみorオボンのみ

ハピとか誘ってほろびのうた、

レジスチル
性格 わんぱく
努力値 HP252、防御252
技 じしん ちきゅうなげ ねむる どくどく
持ち物 カゴのみ

物理受け

フリーザー
性格 おだやか
努力値 HP252、とくこうれいとうビームでエアームド確2調整残りとくぼう
技 ぜったいれいど はねやすめ れいとうビーム 未定
持ち物 たべのこしorオボンのみ

特殊受け

プテラ、スチル、ロトム以外は育てなおしありです。


[6394へのレス] Re: パーティ鑑定 投稿者:☆残虐トレーナー☆ 投稿日:2007/11/24(Sat) 16:53
>プテラ

たぶん良いと思う゛(あくまでもたぶん

>エンペルト

れいとうビームはくさむすびのが良いのでは?
せっかくヤタピのみが発動してもラプラスが来たら入れ替えざるを得ない状況に・・・

>ロトム

いいんじゃないでしょうくぁ

>ゲンガー

耐久性能の無いコイツでそれやるのは少し危険な気もしますね
どうせならムウマージでやれと言いたいところだけど型を読まれないのがポイントなんでしょうか。すばやさの違いも大きいし
未定のところはあやしいひかりかみちづれでもどうぞ
おにびも候補に入りますがロトムと被るので

>レジスチル

受けとしては多くの物理アタッカーが使ってくるうえ強力なじしんが効果抜群なのが痛いです
他にもインファイトなどもやばいですね
てっぺきやのろいが無いとそれらを受けきって相手を倒すのは困難なので、カウンターで返り討ちにしてやるのが得策でしょうか
じしんはいらないと思います、たぶん カウンターorだいばくはつが良いと思います(だいばくはつは積んでくる相手に
なにせよゲンガーに手も足も出ませんね・・・

>フリーザー

未定のところはリフレクター、あるいはぜったいれいどがタスキで耐えられたとき用にこおりのつぶてでも

[6394へのレス] Re: パーティ鑑定 投稿者:REI 投稿日:2007/11/24(Sat) 20:09
鑑定どうもです

エンペ
くさむすびの方がいいんですかね?
考えてみます。

ゲンガー
あやしいひかりにします。
ムウマージだと読まれやすい気がするので。

スチル
もうダイヤに送ってしまったのでカウンターは無理でs(
だいばくはつにします、

フリーザー
ステルス撒くのでリフレクターにします、。



[6392] ・・えーっと(( 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2007/11/23(Fri) 23:36
えーっと、育成予定のポケモンの鑑定をお願いしまs((

◇サーナイト◇
性格:控えめ
特性:シンクロ
努力値:特攻HP252 素早さ6
持ち物:ラムのみ
技:サイコキネシス 電磁波 妖しい光 10万ボルト

すばVなら、6振りで101になるみたいです。
ラムシンクロで、相手の状態異常とかをなんとかします(謎
そして、こちらは麻痺撒いて妖光して攻撃します。

◇サーナイト◇(ぇ
性格:臆病
特性:トレース
努力値:特攻素早さ252
持ち物:未定
技:サイコキネシス 鬼火 妖しい光 10万ボルト

鬼火でメタグロスとかカビゴンとかの機能でも奪おうかなぁ、と(何


鑑定よろしくでs

[6363] 晴れパ 投稿者:セット 投稿日:2007/11/11(Sun) 18:41
はじめまして4対4のダブルでジュカインを入れたいんですけど
どんな風に育てたらいいでしょうか?
ほかのメンバーは

●リザードンおくびょう特攻、素早さ全振り
 技大文字、龍の波動、ソーラービーム、まもる

●ギャロップおくびょう特攻、素早さ全振り
 技大文字、ソーラービーム、日本晴れ、まもる

●晴れ始発要員(まだ育成してません

ギャロップはゴウカザルのほうがいいでしょうけど
もってないんでギャロップで勘弁してください

一応仲間が特攻ばかりなのでジュカインは攻撃系がいいと思ってます
[6363へのレス] Re: 晴れパ 投稿者:るー 投稿日:2007/11/11(Sun) 22:19
>ジュカイン
まず、ダブルと言う事で「まもる」は決定。
次に、メイン技のリーフブレード。晴れパなので、ソーラービームでもいいでしょう。
後は岩雪崩、雷パンチ、噛み砕くから2つといったところでしょうか。
努力値と性格はいうまでも無く、最速+特攻252で。
[6363へのレス] Re: 晴れパ 投稿者: 投稿日:2007/11/12(Mon) 18:55
>リザードン
技スペースが縮まりますが、身代わりヤタピのみがあると強いかも知れません

>晴れ派要因
やはり素早さを重視したポケモンが一番となります
そうなるとクロバットがいいかと
[6363へのレス] Re: 晴れパ 投稿者:セット 投稿日:2007/11/13(Tue) 09:22
おおありがとうございます
ぼくは環境がルビ、サファ、パール、ダイヤしかないので…
ジュカインはようき最速攻撃252
技リーフブレード、ドラゴンクロー、じしん、みきり
にしました

クロバットは最速HP252振り
技日本晴れ、ちょうはつ、いちゃもん、まもるにしようと思ってます
[6363へのレス] Re: 晴れパ 投稿者:☆残虐トレーナー☆ 投稿日:2007/11/17(Sat) 11:49
>リザードン

そのままで良いと思います。

>ギャロップ

ほとんどリザードンと被っているような気もしてならないので、チェンジしてみませんか?
ダブルハレパでの自分のオヌヌメはダーテングなんですが。
せっかくのハレパですし、一体ぐらいは天候を生かせる特性持ちも欲しいような
ダブルだとタイミングさえうまくいけば蝶強力なだいばくはつだってありますし
ギャロップを使うと言うのなら特性のもらいびを生かすためにリザードンのだいもんじをふんえんに代えてもいいかもしれません

>ジュカイン

こうげき種族値が微妙なので破壊力も微妙かもしれません・・・ましてやダブルとなると
チイラなりしんりょくなり発動させないとダブルでの活躍は難しいかもしれません
つるぎのまいという積み技がありますが、ダブルで積んでる暇はあまり無さそうな。
もちものでなんとかしましょう チイラのみやいのちのたまなど

>クロバット

基本は成ってると思います。
こうげき技が一つも無いのが気になりますが、ダブルだから別にいいのかな

もちものとか書かれてないので少々こちらが考えているものと違ってたりするかもしれません。


以上シングル専門の漢による手持ち鑑定でした
[6363へのレス] Re: 晴れパ 投稿者:セット 投稿日:2007/11/17(Sat) 18:48
ギャロップはやはりダーテングですか
友達とバトルしたらギャロップは予想以上に弱くて…

ジュカインは晴れが消えても戦えるポケモンならなんでもいいスペースなので苦手な岩潰しに入れてただけでジュカインも強さ微妙でしたし

クロバットとリザードンは結構強く結果バトルにも勝てましたし
この二人のおかげで

ダーテングを使うなら
おくびょう努力値、特攻素早さですか?
特攻系にしないと技がないと思います
技はだいばくはつ、ねこだまし、まもる、あと1つですね
でも攻撃技一つのために特攻に努力値振らないほうがいいでしょうか?それともサポートに回って要らなくなったら爆発でしょうか?

[6369] サンダース育成 投稿者:裂劉 投稿日:2007/11/13(Tue) 18:34
お久しぶりです。もしかしたら初めまして。

素早さ高い電気タイプが欲しかったのでサンダースの鑑定宜しくお願いします。


◆サンダース

性格 臆病 (物音に敏感
持ち物 ?
努力値 特攻・素早さ252 残りHP
技 10万ボルト シャドーボール 身代わり ?

持ち物と技に困っています^^;

鑑定お願いします。
[6369へのレス] Re: サンダース育成 投稿者:シップウ 投稿日:2007/11/14(Wed) 00:20
鑑定させていただきます。

持ち物にはヤタピが良いと思いますよ。身代わりもあるのですしね^^
技の?には、めざパ氷が良いと思います。

その他は特に問題無いかなと思いますが、努力値でHPを4nに調整しても良いと思います。
その場合、削る努力値は、もちろん特攻になります。
[6369へのレス] Re: サンダース育成 投稿者:裂劉 投稿日:2007/11/14(Wed) 17:44
鑑定有難う御座います。

ヤタピにしたいのですが、持っていなく・・・;
それ以外に何かありますか?(すみません
それにさっきめざパやったら飛行でした。
めざパに詳しくなくて;
もう一度やり直した方が良いでしょうかね?
ダブルで使うつもりなので もう片方のヤツ氷技覚えているので・・・。
それ以外におすすめのワザあったら教えてください。

質問ばかりですみません^^;

追記
拘りメガネつけて攻撃・・・も考えてますが10万、シャドボくらいしか思いつきません。
そちらも宜しければ宜しくお願いします。
[6369へのレス] Re: サンダース育成 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2007/11/14(Wed) 23:02
ダブルで使うのなら、持ち物は命の珠。

技には 守る リフレクター 光の壁 電磁波 手助け から1つ選ぶといいかと。

めざパはできれば、氷が欲しいところですがシャドボでもいいかも知れません。
アグノムやゲンガー倒せますからね。
アグノムは乱数みたいですけど(

守る は身代わりがあるので、あってもなくてもどちらでもいいです。無くて損は無いですが
[6369へのレス] Re: サンダース育成 投稿者:るー 投稿日:2007/11/16(Fri) 16:35
シャドーボールは必要性が薄いですよ。

標的は電気を半減してゴーストを弱点で通す、ナッシー・ラティ兄弟・ネンドールぐらいで、
効果抜群でも10万ボルトとあまり威力の差はありません。
それにダブルだと、ナッシー・ネンドールは大抵出てこないので、実用性が感じられません。

パートナーがこれらのポケモンを潰せる氷技を持っているとのことなので、シャドーボールは不必要かと思います。
めざパは妥協することになりますが、無くても良いかと。


シャドーボールを抜かしたところの技スペは、━アレックス━さんが仰っている技の中から選べばよいかと思います。
[6369へのレス] Re: サンダース育成 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2007/11/17(Sat) 10:52
う〜ん、ラティラティはダブルではすごいメジャーですし、ナッシーもトリパで意外とよく見ますよ。


あと、欠伸入れる人もたまにいるみたいです(

[6355] ポリゴンZ育成 投稿者:機械好き 投稿日:2007/11/10(Sat) 11:12
ポリゴンZを育成したいと思っております
3対3用です

【ポケモン】ポリゴンZ
【性格】控えめ
【特性】適応力
【持ち物】拘りスカーフ
【努力値】HP6、特攻252、素早さ252
【技】悪の波動、10万ボルト、トライアタック、冷凍ビーム
【備考】特殊ATです

引き続きご鑑定を...どうぞよろしくお願いします
[6355へのレス] Re: ポリゴンZ育成 投稿者: 投稿日:2007/11/11(Sun) 14:27
めざパ炎は私的にあると便利ですね
この場合は範囲的に考えて10万ボルトを抜くべきだと思いました

後は問題なし
[6355へのレス] Re: ポリゴンZ育成 投稿者:☆残虐トレーナー☆ 投稿日:2007/11/11(Sun) 18:25
シャドーボールよりあくのはどうのが良くないですか?
ノーマルに効果が無い上にスカーフ持ちとなるとどうも安心して撃てないような気がしました
あくのはどうのひるみ効果もスカーフと相性が良いです。

めざパ(ほのお)はあると便利かもしれません
10まんボルトを抜いたらエンペルトにまともなダメージが与えられなくなります(一発じゃ倒せないのでハイドロポンプで返り討ちに逢いますが
むしろめざパ(じめん)があるといいかもしれませんね、ジバコイルやヒードラン対策として。
これなら10まんボルト外してもいいと思います
[6355へのレス] Re: ポリゴンZ育成 投稿者:機械好き 投稿日:2007/11/15(Thu) 17:34
礼さん、☆残虐トレーナー☆さん、ご鑑定ありがとうございます

>悪の波動
なるほど...迷いますね...
でもやっぱり、悪の波動がメジャーっぽいので...
悪の波動にします;

>目覚めるパワー
どちらを入れるべきでしょうかね?
また、抜くとしたらどの技を抜けば...

>10万ボルト
エアームドやエンペルト以外にはあまり範囲がないと思っていますが、どうなのでしょうか?

他力本願みたいで申し訳ございませんが、皆さんのご意見を参考にしたいです
引き続きご鑑定をお願いします

[6336] バトルタワー攻略 投稿者:ぱんたん 投稿日:2007/10/28(Sun) 23:29
どーしてもバトルタワーで100連勝ができません;;
鑑定お願いします;;

先頭 メガヤンマ
特攻252 すばやさ加速1回で最速130抜き調整 残りHP
性格 控えめ
特性 加速
持ち物 広角レンズ
催眠術 守る とんぼ返り エアスラッシュ

ガブリアス
攻撃252 素早さ252 HP6
性格 陽気
持ち物 ラムの実
逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

ミロカロス
HP252 防御252 特攻6
性格 ずぶとい
持ち物 食べ残し
波乗り 冷凍ビーム 毒毒 自己再生


>トンボで催眠かけ、とんぼ返りでガブを出し寝てる間に1.2回舞って逆鱗、地震で攻撃。初っ端氷出てきた場合にミロで受ける。  
というのが基本形です。トンボ→ガブ&舞がうまく行けば恐いものなしなんですが・・・・・


特に苦手なのが、タワーでも頻出??する寝言持ち絶対零度連発のドドゼルガ;;
こいつに何度煮え湯飲まされたことか(T_T)催眠が効果ない上、ガブが一発でやられた場合、以降、有効な攻撃がない状態に;;


どれか1匹入れ替えて、こいつらにも対抗できるようにはできないでしょうか;;


っつーか、相手の一撃必殺技だけやたら命中率高い気がするのは私だけでしょうか?。。。。
[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者: 投稿日:2007/11/03(Sat) 12:38
では、この未熟者礼が鑑定します(

メガヤンマ
問題ないと思います

ガブリアス
炎の牙から大文字に変えるのもいいと思います
このままでも問題ありません

ミロカロス
使いにくいですけど、火炎球持たせるのも面白いです
上にも書いてあるとおり使いにくいならたべのこしが無難です

>っつーか、相手の一撃必殺技だけやたら命中率高い気がするのは私だけでしょうか?。。。。

正直これは運が悪いとしかいえません
僕もありましたけど
[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者:ぱんたん 投稿日:2007/11/03(Sat) 20:59
ミロカロスの火炎球で不思議なうろこ発動面白いと思いました

ガブリアスの大文字はエアームド対策なりますね。

礼さんありがとうございました^^
[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者:デルタ 投稿日:2007/11/08(Thu) 18:26
ちょこっと(

メガヤンマのとんぼがえりはミロカロスへの引継ぎのためですか?
だとすればミロカロスは持久型より先手で催眠術しちゃうのもいいかもしれません。
ガブはメガヤンマのとんぼがえりからの引継ぎを狙って、素早さの代わりにHPに振ってもいいと思います。
まぁオール加速引継ぎは厳しいかもしれませんが・・・その方が剣舞で積めるので。
持ち物はヤチェも。
[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者:REI 投稿日:2007/11/08(Thu) 19:44
>デルタさん
>ガブはメガヤンマのとんぼがえりからの引継ぎを狙って、素早さの代わりにHPに振ってもいいと思います。
まぁオール加速引継ぎは厳しいかもしれませんが・・・その方が剣舞で積めるので。

これがよく分かりません

>寝言持ち絶対零度連発のドドゼルガ;;

これはがんじょう持ちが欲しいです。
パーティを変えたくないならガブリアスにみがわりを入れるといいと思います。
その場合はつるぎのまいを外して持ち物をいのちのたまにすれば便利だと思います。


メガヤンマ
いいと思いますが、さいみんじゅつはこうかくレンズを持たせても命中率が不安なので、きあいのタスキ持たせて2回打つのもいいかもしれません。
また、きあいのタスキを持たせる場合はすばやさ全振り、性格はおっとりなどがオススメです。



[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者:るー 投稿日:2007/11/09(Fri) 21:20
>デルタさん
勘違いでしょうか。
とんぼ返りでは能力変化の効果を受け継げません。


>一撃必殺
対策は、頑丈や身代わりなど。
ガブに身代わり覚えさせるので十分かと。
ガブが倒されたときの保障として、頑丈持ち入れてもいいですが、そこまで厳重にする必要はあるのか疑問。。
[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者:デルタ 投稿日:2007/11/11(Sun) 14:28
>るーさん
えっ;;そうなんですか、失礼しました。
じゃあなおさらとんぼがえりを入れる意味が解らないのですが((

頑丈持ち・・・何か代わりになるヤツいますかね?
というかガブ身代わりもちならそれで充分では?
そこまで重要視する必要はないんじゃないでしょうか。
あ、でも水対策が全体的にないかも・・・
[6336へのレス] Re: バトルタワー攻略 投稿者:シップウ 投稿日:2007/11/11(Sun) 16:08
>デルタさん
とんぼ返りを入れる理由は、メガヤンマで催眠術をしてからガブリアスに繋げる時に、普通の交代ではなく少しでもダメージを与えようと入れたものだと思います。

一撃必殺は、皆さんの仰っているように身代わりガブで良いと思います。

[6350] 3on3バトンタッチチーム 投稿者:しき 投稿日:2007/11/09(Fri) 22:50
先頭 ブラッキー
HP252 特防=物防
性格 しんちょうorなまいき
特性 シンクロ
持ち物 カゴのみ/ラムのみ
影分身 バトンタッチ 挑発 黒いまなざし

フワライド

物防252 特防252
性格 ひかえめ
持ち物 ヤタピのみorチイラのみorカムラのみorオボンのみ
たくわえる バトンタッチ 催眠術 シャドーボール


ビーダル
HP252 素早さ252
性格 臆病
持ち物 食べ残し
挑発 冷凍ビーム チャージビーム なみのり

備考:ビーダルにバトンタッチをつなげないと勝てないPTです。
フラッキーとフワライドでバトンタッチしながら蓄えると影分身を三回上げてからブラッキーの挑発または催眠術からビーダルにバトンタッチ。
特性単純により防御(二倍)+回避(二倍)+食べ残しで回復。
あとはチャージビームで特攻(二倍)をあげつついまひとつじゃない技をくりだす。
みちずれとか状態以上やねむるその他を防ぐために挑発は先にだしておきます。

シングルの3on3です。
ビーダルの活躍にかかってますが、この技をしたほうがいいとかもっとこうすれば強くなるんじゃない?とかいうアドバイスがあればよろしくお願いします。

このチームで友達と初対戦をしようと思っているのでどうか鑑定をお願いします。

[6350へのレス] Re: 3on3バトンタッチチーム 投稿者:しき 投稿日:2007/11/09(Fri) 22:54
追備:ビーダルを
ビーダル
HP252 攻撃252
性格 わんぱく
持ち物 食べ残し
丸くなる 滝登り ころがる 影分身

に作り直そうかとも考えています。

こっちのビーダルなら影分身があるのでもしフワライドとブラッキーが倒れてしまっても一人でなんとかなるかなと思いました。

ビーダルはどっちのパターンにするかはまだ決まっていないのでどうか鑑定のほうよろしくお願いします。
[6350へのレス] Re: 3on3バトンタッチチーム 投稿者:食べまくり 投稿日:2007/11/10(Sat) 09:33
しきさん>>
ポケモンが倒れたことを「死んだ」という
表現はやめましょう

ブラッキー
ラムのみのほうがいいと思います

フワライド
わかりません

ビーダル
いいと思います

追備:ビーダル
スルー
[6350へのレス] Re: 3on3バトンタッチチーム 投稿者:まねきん君@育成板久しぶり 投稿日:2007/11/10(Sat) 10:34
>食べまくりさん
フワライドの持ち物を無しにする意味がよく分かりませんが・・・
最初から持ち物を持っていない場合、かるわざは発動しません。

>ブラッキー
技はいいと思います。
持ち物はラム推薦で。
性格は慎重が無難ですね。

>フワライド
このPTだとビーダルの決定力不足が否めないので、
チイラの実がいいですね。
それでも決定力不足ですが・・・

>追記のビーダル
影分身はブラッキーと被るので、別に必要ないと思います。
持ち物は光の粉or呑気のお香でもいいと思いました。
転がる→恩返しにしたほうが安定しますね。

全体的にはビーダルに素早さと攻撃力が欲しいですね。
努力値も攻撃に振ってますし。
ブラッキー→テッカニンがいいのでは?

ビーダルの丸くなるはスルーで;(おい
[6350へのレス] Re: 3on3バトンタッチチーム 投稿者:食べまくり 投稿日:2007/11/10(Sat) 11:03
まねきん君さん>>
あれっ?
そうでしたっけ
間違えてるみたいなので修正しておきます
[6350へのレス] Re: 3on3バトンタッチチーム 投稿者:しき 投稿日:2007/11/10(Sat) 12:25
レスのほうありがとうございます。
>>食べまくりさん
すいません。死んだとは軽くいいすぎました次回から倒れたに変更します。
ラムのみのほうがよさそうなのでラムのみで行ってみたいと思います。
>>まねきんさん
追尾のほうのビーダルのまるくなるはころがるの攻撃力二倍を狙って入れてみました。
たべのこしにした理由は影分身や蓄えるで防御と回避があがっているので攻撃をくらっても相手の攻撃を回避している間にHPを回復していくのが狙いです。ひかりのこなにするとHPが回復できないのでもし攻撃があたるときついところがあるのですがそこはねむるかなにかを覚えさせたらいい感じでしょうか?
ブラッキーからテッカニンにバトンした場合テッカニンでは何をするのが最適でしょうか?

審査のほうありがとうございました。

[6338] ハピナス育成 投稿者:ダネフシ 投稿日:2007/11/03(Sat) 12:40
 はじめまして、ダネフシです。最近、バトルタワーで40連勝以上いけないので、ハピナスを育成することにしました。
  
 努力値 防御252 素早さ164(最速いじっぱり6振りメタグロス抜き) 特攻94 
 性格 ずぶとい
 特性 てんのめぐみ
 持ち物 たべのこしかホズのみ
 技 たまごうみ、あまえる、れいとうビーム、かえんほうしゃ 
 育てなおしは、OKです。
 鑑定お願いします。 
 
[6338へのレス] Re: ハピナス育成 投稿者: 投稿日:2007/11/03(Sat) 19:35
では、ハピナス好きの礼が鑑定します(

あまえるを覚えさせる理由が良くわかりません
電磁波を覚えさせると便利です
火炎放射はカウンターに変えるのも面白いです
物理格闘タイプや、剣の舞とかで積まれたら終わりですが

努力値は特攻⇒特防に振った方がいいです
すばやさに関しては、自分にとっては使いにくそうですが、いいと思います

持ち物は色々候補が挙がります
たべのこしを持たせたほうが無難ですが
アグノムの大爆発対策として、ホズのみ持たせてもいいと思います
ヨプのみを持たせるのも面白いです。
エルレイドやヘラクロスのインファイトにも耐えられます。それによって、カウンターも決まりやすくなります
でも、積まれたらおしまいです

特性は、自分としては自然回復を薦めます
てんのめぐみ+火炎放射や冷凍ビームと組み合わせているようですが、それでも追加効果が出る確率は2割です

ではっ
[6338へのレス] Re: ハピナス育成 投稿者:鈴霊 投稿日:2007/11/03(Sat) 23:33
お久しぶりです。忘れられてるかな・・・(駄
では鑑定させていただきます。

ハピナスはヘラクロス、バンギラスなどの格闘や重火力系のアタッカーをバンバン呼ぶので、
それに対抗するための技が必要です。しかし、こいつ自身の決定力のなさでは返り討ちにしようなどと言う考えは無に等しいと思います。
なので、無償光臨対策程度にしておきましょう。
まず、メタグロス対策に大文字は欲しいです。
そして、電磁波もいいですね。アタッカーの動きを制限することができれば効果大です。
そして、電磁波と相性がいいといわれているのが、冷凍ビーム。電磁波の効かない地面にはとても有効です。
そして、ハチマキヘラ、バンギラスに対抗するための、甘える。
この4種類が候補に挙がります。
技スペースは、卵うみが確定なのでのこり3つ。技同士の相性が求められます。
前述したとおり、電磁波+冷凍ビームはとてもいいです。が、ハチマキ型のやつらにはあまり効果がありません。
なので、個人的には、甘える+大文字がお勧めです。
しかし、後者だと、今度は特殊アタッカーを流すのにとても古老しますので、のこりの技スペースには、電磁波でいいと思います。
よって、大文字 甘える 電磁波 卵産み が最有力だと思います。

ていうか、バトルタワーですか^^;
バトルタワーだったら、受けよりも潰しに特化したパーティのほうが勝ち進みやすいですよ。

ではこれにて失敬。
[6338へのレス] Re: ハピナス育成 投稿者:ダネフシ 投稿日:2007/11/04(Sun) 10:40
 礼さん、鈴霊さん、ありがとうございます。
 電磁波、たまごうみはやっぱり必須ですね。あとの2つはかなり悩みますね。れいとうビーム、甘える、カウンター、大文字が残り2つの候補ですね。持ち物はヨプのみにすることにします。特性はしぜん回復にします。努力値は特攻から特防に変える予定です。やはりバトルタワーでは、潰し特化にしたほうが勝ちやすいのですね。いろいろと参考になりました。
 どうも鑑定ありがとうございました。
[6338へのレス] Re: ハピナス育成 投稿者:☆残虐トレーナー☆ 投稿日:2007/11/06(Tue) 03:22
良いと思うんですがね、「あまえる」
ハピナス使ったことある人や使われたことある人ならよくご存知のはずですが、ぶつり耐久は受けとしてはあるまじき低さです。
その反面とくしゅ耐久がアホみたいに高いのでとくしゅアタッカーでは能力上げ下げ技や役割破壊などがないと突破は難しいです
コイツでぶつりを受けるのは無謀ですが、受けられないこともないです 「あまえる」があれば。
あまえるで無理に受けようとするぐらいならカウンターで返してしまえばさっさと倒せるからいいじゃんと思うかもしれませんが、確かにそうしたほうが良い場合もあります
しかし礼さんのおっしゃる通り積まれたりしたら耐え切れずカウンターどころじゃなくなります。
積み技が無い場合でも カウンターが成功して倒せたとしても、大ダメージを負ったまま次のポケモンと戦い、こちらは遅いので先制で潰されて終わってしまうかもしれません
つまり役割遂行が続けられなくなります。
1体倒せれば充分、というものでもないでしょうから
物理アタッカーの主な積み技の内の2つの、のろいとりゅうのまい これらならあまえるによって下げる量の方が上回るのでかなり有効です
それによって回復が追いつき、HPに余裕をもって相手を倒せるかもしれません
つるぎのまいだと上がる量と下げる量が同じなので元のステータスに戻ってしまいますが・・・その上向こうの方がPPが多いので、これは無理です
特殊アタッカー相手に出して、交代を読んであまえるをするのが得策でしょうね。あ、タワーだから別にそんなことはないか
まぁクリアボディであまえる効かない、こうげきUPの積み技無しのメタグロスにはカウンターが有効です。これは揺るがない

鑑定じゃなくてすみません。
こんなのはどうでしょうか
とくせい:てんのめぐみ せいかく:ずぶとい 努力値:HP252/ぼうぎょ252/とくぼう6
わざ:あまえる タマゴうみ チャージビームorめいそう れいとうビームorだいもんじ

かなりめんどくさい型ですが、うまくいけばぶつりもとくしゅも受けられます
めいそう2、3回積んだ程度じゃ大した破壊力は出ないので注意
めいそうとだいもんじを組み合わせるともらいびのポケモンに手も足も出なくなるのでこれまた要注意
[6338へのレス] Re: ハピナス育成 投稿者:━アレックス━ 投稿日:2007/11/06(Tue) 16:53
自分も甘えるいいと思いますよ。

甘えるいれる場合は、甘える読みで出てくるメタグロスの牽制として、大文字がいいと思いますね。
甘える+大文字 は結構相性いいです。多分(ぇ

まぁ、バトルタワーなんで牽制とか微妙ですが・・。

[6331] シングル50 6vs6 砂パ 投稿者:水ぶくれ 投稿日:2007/10/26(Fri) 02:06
かなり久々の投稿です。知ってる人いるかな…?
タイトル通りです、よろしくお願いしますm(_ _)m

カバルドン
HP252 防御252 特防6
性格 腕白
特性 砂起こし
持ち物 食べ残し
あくび なまける 地震 ステルスロック

グライオン
HP252 防御252 素早さ6
性格 腕白
特性 砂隠れ
持ち物 光の粉
はねやすめ 高速移動 バトンタッチ はたき落とし

フォレトス
HP252 防御252 特防6
性格 腕白
特性 頑丈
持ち物 綺麗な抜けがら
高速スピン 光の壁 眠る 毒びし

バンギラス
攻撃252 素早さ龍舞110抜き調整 残りHP
性格 意地っ張り
特性 砂起こし
持ち物 ラムの実
ストーンエッジ 地震 身代わり 龍舞

ジバコイル
HP252 素早さ無振り70抜き調整 残り特攻
性格 控え目
特性 磁力
持ち物 地面半減
10万ボルト ラスーカノン めざパ炎 電磁浮遊

ユレイドル
HP252 特防252 防御6
性格 慎重
特性 吸盤
持ち物 オボン
ストーエッジ 自己再生 バリアー 怪しい光

控え

ツボツボ
HP252 防御=特防
性格 腕白
特性 頑丈
持ち物 食べ残し
ステルスロック 毒々 アンコール 眠る

ガブリアス
攻撃252 HP4n+1残り素早さ
性格 陽気
特性 砂隠れ
持ち物 カムラ
龍爪 身代わり 炎の牙 剣の舞
[6331へのレス] Re: シングル50 6vs6 砂パ 投稿者:水ぶくれ 投稿日:2007/10/26(Fri) 02:28
書き途中で投稿しちゃった…w(しかもパス入れ忘れて編集できないし…)
各ポケモンのコンセプト

カバルドン
言わずと知れた砂嵐要員、とりあえず潰されないで天候上書きし直せるようにしておきたい

グライオン
格闘流し、ついでに高速バトン、はたき落としで受けの食べ残しとか落とせたらいいな…

フォレトス
撒きが流行ってるから散らし要員、こいつも相手の撒き要員が居なくなるまでは潰されないでほしい…

バンギラス
砂嵐要員2兼物理アタッカーあんまり期待はしてないよ…

ジバコイル
相手のフォレトス、エアームド、メタグロス辺りが潰せれば充分満足。一応特殊アタッカーとしても頑張ってほしい

ユレイドル
特殊受け、ストーンエッジは挑発対策に。ダメージ源としての役割は薄いだろうが撒きで弱ってれば多少戦力になるかも…

控え

ツボツボ
好きポケ、本当は正規メンバーに入れてあげたいけどどうしてもね…使いたいときに出す。差し替えはカバになるかな…?

ガブリアス
適当に考えた、一番改良点がありそうな希ガス…差し替えはバンギラス
[6331へのレス] Re: シングル50 6vs6 砂パ 投稿者:るー 投稿日:2007/10/26(Fri) 17:53
>カバルドン
スルー

>グライオン
バトタ型はあんま分からないので、スルー

>フォレトス
綺麗な抜け殻は持ち物スペースの圧迫かと思います。
光の壁を持続させる「光のねんど」や、眠るをサポートする「カゴのみ」をオススメします。

>バンギラス
2匹も砂嵐要員の子は要らないかな、と。

>ジバコイル
いいと思います

>ユレイドル
欲を言えば食べ残しの方がいいんですが、カバが持ってるので仕方ありませんね。
他は良いかと。

【控え】
>ツボツボ
毒毒は逃げられて終わりなので、ステルスロックを抜かして巻きつくを入れるといいと思います。
後、努力値はどちらか特化した方が良いかと

>ガブリアス
素早さは、HP調整をして、最速100組に抜かれないか一応、確認をした方がいいです。
身代わり+カムラの場合、4回調整をすると残りのHPが1になってしまうので、すぐに潰されることから、オススメできません。4n調整にすると、3回で発動するのでオススメです。
後、個人的に地震はほしいです。

【全体】
砂パでよくあることですが、水・氷・地面・格闘らへんに極端に弱いです。
ヌオーやヤドラン等の対策を入れたいです。
[6331へのレス] Re: シングル50 6vs6 砂パ 投稿者:鈴霊 投稿日:2007/10/27(Sat) 03:20
では鑑定させていただきます。

カバルドン
こいつでステルス撒くのは、技スペースや時間の関係上、厳しいかもしれません。
ストーンエッジまたは、氷の牙でも良いかと。
先発砂嵐なら、バンギラスのほうが優秀かなと思ってみたり(駄

グライオン
光の粉より、ヤチェでいいと思います。
技構成ばれると、格闘とか普通に居座ってくるので、カイリキー狙いなら、ハサミギロチン、ヘラガッサなら燕返しのように、役割を決めてそれに特化させた方が良いと思います。
なので、バトンはしてる暇はないかもしれません、

フォレトス
その型だと、なんでも無償光臨させるので、大爆発か地震くらいはあってもいいかと思います。

バンギラス
全振り推奨です。かならず舞えるとも限らないので。
身代わりは短命です。先発にするなら、挑発が有効だと思います。

ジバコイル
地面無償光臨が痛いので、めざぱ氷推奨です、

ユレイドル
怪しい光→エナジーボールでもいいと思います。

バランス考察
砂パの弱点の、水、草対策がなされていないので、ちゃんとやっておいたほうが良いと思います。
ルンパッパ、ヤドランが最もメジャーですかな。

ではこれにて失敬。
[6331へのレス] Re: シングル50 6vs6 砂パ 投稿者:水ぶくれ 投稿日:2007/10/27(Sat) 14:45
鑑定ありがとうございます。

カバルドン
ステルス→氷の牙

グライオン
光の粉→ヤチェ
バトンタッチ→挟みギロチン
高速移動→燕返し

フォレトス
光の壁→地震
毒びし→ステルスロック

バンギラス(先鋒)
調整→全振り
身代わり→挑発

ジバコイル
めざパ炎→氷

ユレイドル
怪しい光→エナジーボール

ツボツボ
他のPTで使ってる奴なんで普段は出す予定ないんですよね…
でも一応控えとしておきたい……w

ガブリアス
身代わり3回で発動に調整
地震を抜いたのは剣の舞で攻撃力を上げてるので鋼で止まらないよう炎の牙、有効範囲が広い龍爪にしました。


ねむねごラプラスなんかもいるんですが水、氷に出せますかね…?(オムスターとかも考えてます)
水と草はジバコイルで何とかしようと思ってたんですが…
できればステルスロックと毒びしを共存させたいんですが無理がありますかね…?

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]